青柳 臣一 ブログ(趣味系)



走行記録:通勤

■ 2/28(水)
昨日は雨で会社に ESCAPE R3 を置いて帰ったので今朝は電車通勤。

帰りは自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm 程度の LSD ペース。ところどころで 160bpm くらいまであがってしまった。ギアは 38-16T。ケイデンスは全体的に低め(70~90rpm 程度)。
乗り始めてちょっとするとまた頭痛が。24日に勝尾寺に上ったときと同じような感じ。単なる偏頭痛じゃないのかな?わからん。勝尾寺のときほどひどくはならなかったけど、走ってる間中調子悪かった。

自転車通勤復路

走行時間1:18:45
走行距離29.78km
平均速度22.6km/h
最高速度34km/h
平均ケイデンス77rpm
最高ケイデンス112rpm
累計距離8949km


走行記録:通勤

■ 2/27(火)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm 前後の LSD ペース。のつもりだったんだけど、なぜかいつも以上にすぐに上がっちゃう感じ。
南千里~緑地公園~高川沿いとなるべくがまんするけど 160bpm くらいまで上がったりしていまいち。ギアは 38-16T、ケイデンス 90rpm 前後。
なにわ自転車道はなんとか 140bpm 前後で。前半 38-16T、向い風でこのギアだと心拍が上がっちゃうため後半は 38-18T。
淀川河川敷(堤防上)は追い風で 38-16T、ケイデンス 90~100rpm。
大川沿いは 38-16T、ケイデンス 90rpm 前後。

自転車通勤往路

走行時間1:13:29
走行距離30.31km
平均速度24.7km/h
最高速度40km/h
平均ケイデンス84rpm
最高ケイデンス122rpm
累計距離8919km

帰りは雨が降ってきたので電車で帰宅。

走行記録:通勤 (今日からは上半身も使うぞ)

■ 2/26(月)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

今までずっと手はハンドルバーに添えるだけ、もしくは、のせるだけにして上半身の力は使わないようにしてた。きちんとした理屈があったわけじゃないけど、まずはきちんと足腰でペダルを回せるようにしたかったので、なんとなくそうしてた。
で、足腰ができたとは思わないけど、先日みたいに山を上ってみるとさすがに上半身を使わないのは効率が悪すぎると感じた。なので、今日からは意識して上半身を使ってみることにした。

南千里~緑地公園~高川沿いと 38-16T、心拍はなるべく 168bpm 前後になるように。
なにわ自転車道は 38-16T、心拍 168bpm 前後。向い風が強い。ケイデンス 70~80rpm じゃないと心拍がすぐに上がっちゃう。
淀川河川敷(堤防上)は 38-16T、心拍 160~168bpm、ケイデンス 100rpm 前後。追い風で気持ちよく進むけど心拍が安定しない。
大川沿いは 38-16T、心拍 180bpm 前後、ケイデンス 90~100rpm。

最初に書いたようにハンドルバーをしっかり握って引き付けたり押し出したりと上半身に力を入れつつペダリングするように意識してみた。久しぶりにこういうペダリングしたけど、やっぱりすごく力を入れやすい。踏み込み/引き上げにしっかり力を入れられるという感じ。ただ、ついついペダルを踏みつけるだけのペダリングになってしまいそうなので注意しないと危ない感じ。

自転車通勤往路

走行時間1:10:41
走行距離30.23km
平均速度25.6km/h
最高速度42km/h
平均ケイデンス85rpm
最高ケイデンス133rpm
累計距離8859km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

大川沿い、淀川河川敷(堤防上)は 38-16T、ケイデンス 90~100rpm、心拍 160~170bpm 程度。
なにわ自転車道は 38-16T、ケイデンス 90~100rpm、心拍 160~170bpm。
高川沿いからは 38-16T で心拍 160~170bpm 前後。

ハンドルバーをしっかり持って上半身を固定するように意識する。やっぱりすごくこぎやすい。ただ、力を入れやすい分だけ心拍が上がるよりも先に筋肉がプルプルし始めちゃうように感じる。あくまでそういう感じがするっていう程度だけど。

自転車通勤復路

走行時間1:12:30
走行距離29.75km
平均速度24.6km/h
最高速度34km/h
平均ケイデンス83rpm
最高ケイデンス113rpm
累計距離8889km

走行記録:勝尾寺+ポタリング

■ 2/24(金)
昨日は雨のため自転車通勤はお休み。

朝 9時ごろ出発。
府道121号を北上、突き当りを右折して府道119号を北へ。
今宮の交差点で国道171号を渡りさらに北へ。外院3丁目交差点を右折。ここまでもけっこうな上り。すでにゼィゼィハァハァ。
府道9号を西へ進み、粟生外院の交差点を左折、西田橋の交差点へ。

西田橋の交差点から勝尾寺前の横断歩道までのヒルクライムに初挑戦。
上り始めるとすぐに心拍は 190bpm を突破、さらに 205bpm まで。さすがにちょっと上がりすぎ。ギアは 38-18T で上り始めたけどすぐに 21T に。結局 26T を使ってたような気がする。(21T だったか 26T だったか記憶がはっきりしない。つか、やっぱりこの間のギアが欲しいなぁ)
しばらくするとものすごい頭痛がしてきた。脳の血管でも切れたんじゃないかと不安になったけど、たぶんただの偏頭痛(たまに出る)。ちょっとした振動でも頭に響いてかなりつらい。ギブアップしようかとも考えたけど、行けるところまで行こうと上り続ける。
心拍 190bpm 前後くらいのペースで上る。
Y字型の交差点のところで西田橋交差点から 12分ちょっと。
勝尾寺前の横断歩道で 19分25秒ほど。ストップウオッチがないのでサイコンの走行時間を見ての値 (リセットしたわけではなく西田橋交差点での値を覚えておいて差し引いたた。やっぱりストップウオッチが必要だな)。
シッティングオンリー、かつ、手はハンドルバーに添えるだけ。さすがにちょっと効率悪い感じ。

ほんとは勝尾寺前を通過して箕面駅の方にでるつもりだったけど、先にも上りが続いているように見えたので横断歩道のところでユーターン。
来た道を下ってみると意外と時間がかかる。「あれだけ必死で上ったけど、きっと下るとあっという間なんだろうなぁ」 と思っていたから 「おぉ、こんなに上ったのか」 とちょっと感動した(^^)

国道171号の今宮の交差点まで来た道を戻る。
今宮交差点を右折し、国道171号を西へ。
牧落の交差点を左折、ちょっと下ったところで友人と合流。
この友人は、運動不足解消のために自転車に乗ってみようかと思っているらしい。その最初のきっかけとして近所をぶらつくのにちょっとつきあって欲しいとのこと。
なるべく平坦がいいとのことだったので、千里川沿いに西へ行くことに。
15km/h 前後の超のんびりペースで雑談をしながら走行。ただ、基本的に並走はせず、前後にならんでの走行なのであまりおしゃべりはできないけど。
ちなみに、友人の自転車はママチャリ型の電動アシスト車。今日はアシストをオフにするって言ってたけど、重いからかえって大変だろうな。
伊丹空港南端の舗装路がなくなるところまで行ってユーターン。ここまで 5km くらいかな?
ほぼ来た道を戻る形で向丘にある友人宅へ。結局、10km ほどのポタリング。物足りなければもっと他にも行ってみようかと思ってたけど、今日はもう十分とのこと。
このときまで頭痛が続いてた。あきらめて頭痛薬を飲む (偏頭痛はいつ出るかわからないので、常に頭痛薬は持ち歩いてる)。

友人宅に自転車を置いて、友人の奥さん、お子さんも交えてお昼ゴハンを食べに行く。

15時ごろ帰路につく。
府道43号(ロマンチック街道)の野畑交番前の交差点から豊中不動尊に向かって上る。ちょっとダンシングもしてみた。
新千里西町を通り、自宅近辺へ。
ちょっと走り足りなかったので、近所の坂道へ。
3~4% 勾配が 400m ほど、200m ほどちょっと下って、3~4% 勾配が 800m ほど、500m ほど下って最初に戻る、というコースを 5周。4周は 38-16T、1周だけ 38-18T。

走行時間2:31:47
走行距離48.29km
平均速度19.0km/h
最高速度51km/h
平均ケイデンス63rpm
最高ケイデンス135rpm
累計距離8829km

走行記録:通勤

■ 2/22(木)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm の LSD ペース。38-16T で 90rpm 前後。なにわ自転車道はちょっと向い風で 80~90rpm くらい。淀川沿いは反対に追い風で 90~100rpm くらい。

自転車通勤往路

走行時間1:12:58
走行距離30.28km
平均速度24.9km/h
最高速度42km/h
平均ケイデンス82rpm
最高ケイデンス135rpm
累計距離8751km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

大川沿い、淀川河川敷 (堤防上) は 38-16T、ケイデンス 80~90rpm、心拍 140~150bpm 程度。
なにわ自転車道は 38-16T、ケイデンス 90~100rpm、心拍 160~170bpm。最後のところで 38-14T にして心拍 190bpm くらいまでペースアップ。
大川沿いからは 38-16T で心拍 140bpm 前後でまったりと走行。

自転車通勤復路

走行時間1:17:37
走行距離29.77km
平均速度23.0km/h
最高速度41km/h
平均ケイデンス77rpm
最高ケイデンス120rpm
累計距離8781km

走行記録:通勤

■ 2/21(水)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園~高川沿いは 38-16T で心拍 168bpm 前後になるように。ところどころで 180bpm くらいまで上がっちゃったけど、いつもよりは低めに抑える。
なにわ自転車道は 38-16T、心拍 168bpm 前後のゾーン3、ケイデンスは 90rpm 程度。
淀川河川敷(堤防上)は 38-16T、心拍 168bpm 前後。ケイデンス 90rpm 前後。最後のちょっとだけ心拍 180bpm 程度に上げる。
大川沿いは 38-16T で、心拍 160bpm 程度。

自転車通勤往路

走行時間1:09:53
走行距離30.30km
平均速度26.0km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス87rpm
最高ケイデンス141rpm
累計距離8691km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm 前後の LSD。ちょっと高くなっちゃったところがあった。ギアは 38-16T。このギアでケイデンス 90rpm だと心拍 140bpm くらいになる感じ。

自転車通勤復路

走行時間1:18:08
走行距離29.75km
平均速度22.8km/h
最高速度40km/h
平均ケイデンス77rpm
最高ケイデンス125rpm
累計距離8721km

走行記録:通勤

■ 2/20(火)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園~高川沿いは 38-16T でなるべくケイデンス高め (と言っても 100rpm くらいだけど) を心がける。心拍はところどころで 190bpm 近くまで上がる。
なにわ自転車道は 38-16T、心拍 168bpm 前後のゾーン3、ケイデンスは 90~100rpm 程度。軽い追い風。
淀川河川敷(堤防上)は 38-16T、心拍 168bpm 前後。向い風でケイデンス 80~90rpm くらい。終わり 2分ちょっとくらいだけ心拍 180~185bpm 程度。
大川沿いは 38-16T で、心拍 160~170bpm 程度。

自転車通勤往路

走行時間1:10:22
走行距離30.32km
平均速度25.8km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス87rpm
最高ケイデンス143rpm
累計距離8631km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

ほぼ全域で 38-16T を使用。
大川沿いは心拍 140bpm 前後。おなかが妙に張ったり調子がイマイチでどうもペースが上がらない。
淀川河川敷は軽い向い風。心拍 140~150bpm 程度、ケイデンス 90tpm 。
なにわ自転車道は心拍 140~150bpm、ケイデンス 90~100rpm。追い風。後半 160bpm くらいまでちょっとペースを上げる。
高川沿いからは 140~150bpm。

自転車通勤復路

走行時間1:15:13
走行距離29.77km
平均速度23.7km/h
最高速度35km/h
平均ケイデンス81rpm
最高ケイデンス118rpm
累計距離8661km

走行記録:通勤

■ 2/19(月)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園~高川沿いは心拍 168bpm 前後(ゾーン3)にしたかったんだけど、ところどころで大幅に超える。ギアは 38-16T あたり。なるべくケイデンス 100rpm 以上を心掛ける。
なにわ自転車道は 38-16T、心拍 170bpm 前後、ケイデンスは 90~110rpm 程度。追い風でいいペース。
淀川河川敷(堤防上)は 38-16T、心拍 170bpm 程度。終わりの方で心拍をあげてみる。180bpm 程度にするつもりが、194bpm くらいまで。
大川沿いは 160~170bpm 前後。のつもりが、途中 190bpm 越え

自転車通勤往路

走行時間1:09:54
走行距離30.32km
平均速度26.0km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス93rpm
最高ケイデンス139rpm
累計距離8571km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

大川沿い、淀川河川敷と 38-16T で心拍 168bpm 前後になるように。向い風でケイデンスは 80~90rpm くらい。
なにわ自転車道も 38-16T で心拍 168bpm 前後。ケイデンス 90~100rpm。追い風。
高川沿いからも 38-16T、160~170bpm。

自転車通勤復路

走行時間1:13:39
走行距離29.80km
平均速度24.2km/h
最高速度34km/h
平均ケイデンス83rpm
最高ケイデンス116rpm
累計距離8601km

走行記録:通勤

■ 2/16(金)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

14(水)、15(木) は出張のため中 2日あいての自転車。

南千里~緑地公園~高川沿いは心拍 160~180bpm くらいでけっこうがんばって走る。
なにわ自転車道は 38-14T、心拍 180bpm、ケイデンスは 90~100rpm 程度。追い風でいいペース。
淀川河川敷は 38-16T、心拍 170bpm 程度。今日も堤防上。
大川沿いは 160~170bpm 前後で。

自転車通勤往路

走行時間1:09:28
走行距離30.23km
平均速度26.1km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス85rpm
最高ケイデンス137rpm
累計距離8511km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

大川沿い、淀川河川敷と 38-16T、ケイデンス 90rpm 程度、心拍 160~170bpm。
なにわ自転車道もほぼ同じ。前半 160bpm、後半 170bpm。
高川沿いからも 160~170bpm で。

自転車通勤復路

走行時間1:13:34
走行距離29.77km
平均速度24.2km/h
最高速度36km/h
平均ケイデンス82rpm
最高ケイデンス119rpm
累計距離8540km

走行記録:通勤

■ 2/13(火)
自転車通勤。ルートはほぼいつもどおり (後半、ちょっと違うルート)。

南千里~緑地公園~高川沿いは結構がんばり目。部分的に心拍 190bpm くらいまでいってた。
なにわ自転車道は 38-16T、心拍 180bpm で。ケイデンスは 90~100rpm 程度。ただ、後半はちょっと維持できず 80~90rpm くらい。
淀川河川敷は 38-16T、心拍 160bpm 程度。あいかわらず河川敷は工事で水をまいたあるのでほとんどの部分は堤防上を走行。
大川沿いは 160bpm 前後で。

大川沿いから普段のルートをはずれて、谷町筋を南下。用事を済ませてから会社へ。

自転車通勤往路

走行時間1:19:47
走行距離33.21km
平均速度24.9km/h
最高速度46km/h
平均ケイデンス81rpm
最高ケイデンス130rpm
累計距離8463km

帰りも自転車通勤。

ちょっと早く帰りたい予定があったので (たぶん) 最短ルートで。
土佐堀通りを東へ、天神橋を歩道で渡る。しばらく反対向きの一方通行なので、その間歩道で北上。両向き通行になる部分から車道に下り天神橋筋を北上。
長柄橋を渡り、阪急電車の踏み切りを超え、北上。
JR 東淀川駅の北で JR をくぐり、大吹橋で神崎川を渡る。
新御堂筋の側道を北上。
砂子谷西の交差点を右折、南千里の前を通って帰宅。

自転車通勤復路

走行時間0:45:09
走行距離17.52km
平均速度23.2km/h
最高速度40km/h
平均ケイデンス81rpm
最高ケイデンス133rpm
累計距離8480km

走行記録:舞洲周回

■ 2/10(土)
昨日は雨のため会社に自転車を置いてきてしまったので、用事が済んだ後、会社まで取りに行く。

14時 30分ごろ会社を出発。
土佐堀通りを西へ。肥後橋の交差点を右折して梅田方向へ。
桜橋の交差点を左折して国道 2号線を西へ。
ここから道を間違ったまま走って行き、伝法大橋のすぐ近くまで来てしまう。ちゃんとした道が知りたかったので、もう一度梅田まだ戻った(^^;
桜橋の交差点のところから仕切りなおし。国道 2号線を西へ。
野田阪神駅前の交差点で国道 2号線方向には行かず左斜め前の道へ。(北港通りというみたい)
吉野5西の交差点を右折。道なりに走る。だんだん道が細くなっていくけど、そのまま行くと伝法大橋の南側へ出る。
43号線をくぐって右折、淀川堤防上に出る。
堤防上を西へ。ここまでもずっと向い風基調だったけど、堤防上はいやになるほどの向い風。
北港ヨットハーバー横を通って常吉大橋を渡り舞洲へ

1周 2km の周回コースを 10周。上りは 38-18T と 38-14T を交互に。この周回コースを走るのは 2回目だけど、この上りはもっと長くてきついような印象があったけど、あらためて見てみると意外とそうでもない。まぁ、思ってたほどではないというだけで、きついことには変わりないんだけど(汗)
下りでは 38-18T のまま 130rpm くらいで回すというのを 2回ほど。最近あんまり回してなかったからお尻がはねちゃってイマイチ。
10周終わったところで、帰路へ。

再び常吉大橋を渡り、北港ヨットハーバー横を通り淀川堤防上を東へ。強い追い風。軽くこいでいるだけでどんどん進む。
伝法大橋を渡り、そのまま 43号線沿いに進む。今までは淀川右岸沿いや大野川緑陰道路にばかり行ってたので 43号線沿いを走るのは初めて。
出来島大橋には上がらずに高架下からなにわ自転車道に入る。
なにわ自転車道を東へ。追い風で気持ちよく走る。
榎木橋で神埼川を渡り、高川沿いに北上。緑地公園横、南千里と通って帰宅。

走行時間2:46:41
走行距離68.26km
平均速度24.5km/h
最高速度39km/h
平均ケイデンス82rpm
最高ケイデンス140rpm
累計距離8430km

走行記録:通勤

■ 2/9(金)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園~高川沿いはそれなりにハイペースで。最高心拍は 190bpm くらいまでいってたみたい。
なにわ自転車道は 38-16T で、心拍 180bpm 前後。向い風でけっこうつらい。
淀川河川敷は心拍 160~170bpm 程度。追い風。河川敷ではなく堤防上を走行。
大川沿いは前半 160~170bpm、後半は 140~150bpm くらいまで落として走行。

ちょっと荷物があったのでバックパックを使用。重いものじゃなかったから邪魔ではなかったけど、背中が暑くて仕方なかった。

自転車通勤往路

走行時間1:10:14
走行距離30.26km
平均速度25.8km/h
最高速度46km/h
平均ケイデンス85rpm
最高ケイデンス131rpm
累計距離8361km

夜から雨。あきらめて自転車は会社において電車で帰宅。

走行記録:通勤

■ 2/8(木)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

2/4(日)の出来事。乗りに行って帰ってきてシューズカバーをはずそうとかがみこんだとき、腰の左側の筋肉をビキッとやっちゃった。2/2(金)にも通勤中に腰の筋肉を傷めたけど、それとはちょっと違う場所。今回の方がちょっとひどいかな。しかし、なんでこんな立て続けに痛めたんだろ?
日常生活にはさほど影響はない程度の痛みだったけど、直るまで自転車通勤はやめてた。なので、今日はちょっと久しぶり。

南千里~緑地公園~高川沿いと気持ちいい程度にがんばって走る。最初は腰を気にしながらだったけど、特に問題なし。高川沿いでは心拍 190bpm くらいまで上がってた。
なにわ自転車道は前半心拍 180bpm 前後、後半 170bpm 前後。向い風で途中でひこたれちゃった。
淀川河川敷は追い風の中、160~170bpm 程度で気持ちよく走る。河川敷は工事で水をまいたりしてたのでほとんどの部分は堤防上を走行。
大川沿いは 160bpm 前後で。

自転車通勤往路

走行時間1:11:43
走行距離30.24km
平均速度25.3km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス84rpm
最高ケイデンス138rpm
累計距離8309km

帰りも自転車通勤。

天気予報では夜は雨となってたけど、なんとか持った模様。と思ったら会社を出るときちょうどに降りだした。どうしようかちょっと迷ったけど、電話して聞いてみると自宅の方は降ってないってことだったし、なんとかなるだろうとそのまま出発。

大川沿いから毛馬橋を渡って長柄橋、そのまま北上して大吹橋、新御堂筋の側道、南千里と通る短めコース。途中そこそこ降られたけど、びしょぬれにはならない程度。暖かかったし。

自転車通勤復路

走行時間0:58:07
走行距離21.84km
平均速度22.5km/h
最高速度41km/h
平均ケイデンス78rpm
最高ケイデンス123rpm
累計距離8331km

走行記録:近所をクルクル

■ 2/4(日)
ちょっとだけ時間ができたので近所をぶらぶら。

1km ほど上りが続く道があったので、そのあたりをグルグル走って 6回ほど上ってみた。4回は 38-18T、2回は 38-14T。
地図によると距離 1.1km ほどで高低差 41m ほどということなので、平均斜度は 3.7% くらい? その程度の坂でもかなりつらい。ヒイヒイ言いながら上る(笑) てっぺん付近で心拍 185bpm くらいだった。

その後、ホームセンターに買い物によって帰宅。

走行時間1:14:35
走行距離25.90km
平均速度20.8km/h
最高速度43km/h
平均ケイデンス69rpm
最高ケイデンス111rpm
累計距離8279km

走行記録:通勤

■ 2/2(金)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園横~高川沿いは心拍 160~170bpm くらい。が、高川沿いを走っているときにトラブル。信号待ちから発進するときに腰 (背中と腰の間のちょっと脇腹より、っていう感じのところ) の筋肉がグキッと。なんか変な力の入れ方をしちゃったみたい。久しぶりに今朝は冷え込んだというのもあるのかも。体は十分暖まってたんだけどな。
たいしたことはなさそうだけど、あまり無理すると悪化させちゃいそうなので、なにわ自転車道の中盤くらいからは心拍 140bpm 以下ののんびりペース。のんびり過ぎて寒くて仕方なかった

自転車通勤往路

走行時間1:18:34
走行距離30.63km
平均速度23.3km/h
最高速度42km/h
平均ケイデンス83rpm
最高ケイデンス133rpm
累計距離8223km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。

朝、痛めた腰の筋肉は自転車をこいでる間はほとんどなんとも無い。ただ、信号待ちとかで足を着くときに体を伸ばすとちょっと痛みがあるな。一応いたわりながら走る。

けど、そこそこがんばっちゃって、大川沿い、淀川河川敷は 38-16T、心拍 160~170bpm、ケイデンス 90rpm 前後。
なにわ自転車道で心拍 170bpm 前後。
高川沿いから自宅まで心拍 160bpm 前後。

自転車通勤復路

走行時間1:18:43
走行距離29.77km
平均速度22.6km/h
最高速度33km/h
平均ケイデンス78rpm
最高ケイデンス108rpm
累計距離8253km

走行記録:通勤

■ 2/1(木)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園横~高川沿いは心拍 160~170bpm くらいで。ちょっとがんばって走る。

なにわ自転車道は前半 180bpm、後半 170bpm。38-16T、ケイデンス 100rpm 前後。後半は落とそうと思って落としたわけじゃなく、足がついてこなくて回せなくなっただけ。

淀川河川敷、大川沿いは 38-16T、心拍 160~170bpm、ケイデンス 90rpm くらい。特に淀川沿いでは結構強い向い風。

自転車通勤往路

走行時間1:14:04
走行距離30.62km
平均速度24.8km/h
最高速度43km/h
平均ケイデンス85rpm
最高ケイデンス132rpm
累計距離8163km

帰りも自転車通勤。ルートはいつもどおり。
寒い。結構冷え込んできた。

大川沿いは 38-16T、心拍 160~170bpm、ケイデンス 90rpm 前後。

淀川河川敷は 38-16T、心拍 170bpm 前後。

なにわ自転車道は 38-16T、前半は心拍 170bpm 前後、中盤以降は 180bpm。向い風が強い。

高川沿いは 38-16T、心拍 160~170bpm。

自転車通勤復路

走行時間1:15:00
走行距離29.89km
平均速度23.9km/h
最高速度33km/h
平均ケイデンス81rpm
最高ケイデンス112rpm
累計距離8193km

FC2Ad

