青柳 臣一 ブログ(趣味系)



走行記録:通勤 重いギアで

■ 11/17(金)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。
アンダーにパールイズミのフィットハイネックハーフスリーブを着てみた。おなかがやたらと冷えるのを防げてちょうどいい感じ。

南千里~緑地公園~高川沿いは 38-14T くらいで。心拍は 160~170bpm 程度。

なにわ自転車道は 48-16T でケイデンス 75~85rpm、心拍 183bpm (ゾーン 4)。

淀川河川敷、大川沿いは 38-14T、ケイデンス 80~90rpm、心拍は 150~160bpm 程度。

自転車通勤往路

走行時間1:13:12
走行距離30.57km
平均速度25.0km/h
最高速度47km/h
平均ケイデンス75rpm
最高ケイデンス137rpm
累計距離6305km

帰りのルートはいつもどおり。<

大川沿い、淀川河川敷は 38-14T、心拍 150bpm 程度。ケイデンスは 80rpm くらいかな?向い風が強い。

なにわ自転車道は 48-16T、ケイデンス 75~85rpm、心拍は 160~170bpm くらい。最後の方でやっと 170bpm を超えた程度。

高川沿いからは 38-14T、ケイデンス 80~90rpm、心拍 150~160bpm。

自転車通勤復路

走行時間1:16:01
走行距離30.07km
平均速度23.7km/h
最高速度33km/h
平均ケイデンス70rpm
最高ケイデンス113rpm
累計距離6335km


走行記録:通勤 LSD

■ 11/16(木)
昨晩は雨のため自転車を会社に置いて帰ったので電車通勤。

帰りは自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm 前後の LSD ペースで走る。
結構寒い。まだ、ユニクロ長袖 BODY TECH にパールイズミのスパッツだけ。結構薄着だけど寒いのは指先と爪先っていう感じ。走ってりゃ体は汗かいてるくらいだし、どの程度着込むか調整が難しいな。

自転車通勤復路

走行時間1:19:54
走行距離30.11km
平均速度22.6km/h
最高速度34km/h
平均ケイデンス80rpm
最高ケイデンス114rpm
累計距離6275km

走行記録:通勤 LSD

■ 11/15(水)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm の LSD。なにわ自転車道に入るまではなぜか心拍 150bpm くらいまで上がってなかなか下がらない。寒いからかな?
なにわ自転車道くらいから安定して心拍 140bpm 前後で走行。

自転車通勤往路

走行時間1:15:25
走行距離30.63km
平均速度24.3km/h
最高速度42km/h
平均ケイデンス84rpm
最高ケイデンス125rpm
累計距離6244km

帰るために着替えてたら雨の音が聞こえたような気がした。確認すると結構降ってる。えーっ、天気予報では何も言ってなかったのに。たぶん、局地的、かつ、短時間の雨なんだろうけど、これだけ降っちゃうと路面もびしょびしょなのであきらめて電車で帰宅。
電車から眺めてると、やっぱり雨はすぐに止み、路面が濡れてるのは新大阪くらいまで。それより北はまったく降ってなかった模様。

走行記録:通勤 クルクル回す

■ 11/14(火)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園~高川沿いはなるべくケイデンス 100rpm 以上で。ギアは 38-18T くらい。心拍は高め。

なにわ自転車道は 38-18T でケイデンス 100~110rpm、心拍 183bpm (ゾーン 4)。178bpm にするつもりだったけど、なぜか 180 越え。どうせならと思って 183bpm 前後をキープしてみた。かなりしんどいけど、最後まで 183bpm 前後で。

淀川河川敷は 38-26T で 20秒間ダッシュを 3本。3本とも 200rpm は越えた模様。2本目が終わってからの単車止めで足を出したときにふくらはぎがビキっと。ペダリングには影響なさそうだったので 3本目はやったけど、これ以上やると本格的につりそうなかんじだったので、4本目は止めた。かつ、しばらく軽めに流す。

大川沿いは 38-18T、前半は足をつらないか心配だったので軽め、後半はケイデンス 100rpm くらいで。心拍は 140~150rpm くらい。

自転車通勤往路

走行時間1:13:09
走行距離30.56km
平均速度25.0km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス91rpm
最高ケイデンス211rpm
累計距離6193km

夕方から雷を伴う強い雨。すぐ止んだみたいだけど。帰るころには車道はほぼ乾いた状態。自転車歩行者道なんかは結構濡れてるだろうなぁ、と思いながら会社を出た。

うーん、大川沿いの自転車歩行車道に入ると水溜りがたくさんでとても走りにくい。そこで毛馬橋をくぐったところで自転車歩行車道を出て車道を通って帰ることに。

毛馬橋を渡り、大川・淀川沿いに西へ。長柄橋を歩道で渡り北上、JR 東淀川駅の北側で JR をくぐり、大吹橋で神崎川を渡る。神崎川沿いに西へ行き、新御堂筋の側道を北上。桃山台駅の手前の砂小谷西の交差点から南千里に出て北上、帰宅。

下りで 38-16T を使ったくらいでそれ以外はずっと 38-18T でクルクル回す。風が強くてあまり回せた感じはしないけど、ずっとハイペースで走行。

自転車通勤復路

走行時間0:57:27
走行距離20.50km
平均速度21.4km/h
最高速度39km/h
平均ケイデンス80rpm
最高ケイデンス136rpm
累計距離6214km

走行記録:通勤 重いギアで

■ 11/13(月)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。
上はユニクロの長袖 BODY TECH、下はパールイズミのスパッツ。家を出たときはかなり寒く感じたけど、走ってるとまだ大丈夫だな。

南千里~新御堂筋の側道~大吹橋は 38-14T くらいで結構がんばって走る。心拍は 180bpm 以上になったりしてた。

なにわ自転車道は 48-16T でケイデンス 75~85rpm、心拍 178bpm (ゾーン 4)。。

淀川河川敷は 38-12T、ケイデンス 80~90rpm、心拍は 160bpm 程度。

大川沿いは 38-14T で、ケイデンスは 80~90rpm 程度、心拍は 150~160bpm 程度。

自転車通勤往路

走行時間1:12:25
走行距離30.58km
平均速度25.3km/h
最高速度44km/h
平均ケイデンス73rpm
最高ケイデンス130rpm
累計距離6133km

帰りのルートはいつもどおり。<

久しぶりに立ちゴケしかけた。
狭くて見通しの利かない 90度の曲がり角を徐行して曲がっていると前方からママチャリ。停止してやり過ごそうとしたら、ビンディングをはずすのを忘れてた。相手もゆっくりだったしまだ距離もあったから、ぶつかりそうになって危険回避とかじゃなく、単にうっかりしてただけ。「ヤバイっ!」 と思いながら必死で足をひねったら立ちゴケ寸前でなんとか足を出すことができた。ふぅ、危なかった。

大川沿いは 38-14T でケイデンス 85rpm くらい。心拍は 150bpm 程度。

淀川河川敷は 38-14T でケイデンス 70~80rpm くらい。心拍は 150bpm 程度。

なにわ自転車道は 48-16T でケイデンス 75~85rpm。心拍は 160~170bpm。

高川沿いからは 38-14T、ケイデンス 70~80rpm、心拍 150~160bpm。

自転車通勤復路

走行時間1:14:16
走行距離30.11km
平均速度24.3km/h
最高速度37km/h
平均ケイデンス69rpm
最高ケイデンス109rpm
累計距離6163km

CYCLE MODE international 2006 (大阪) に行ってきた

11/11(土) に CYCLE MODE international 2006 (大阪) に行ってきました。サイクルモードはもちろん、自転車の展示会に行くのは初めて。そもそも以前は自分が自転車の展示会を見に行くなんて夢にも思わなかったもんなぁ。ESCAPE R3 を買ってから 8ヶ月、ずいぶんと生活も変わりました(笑)。

で、サイクルモードですが、もの凄くおもしろかったです。サイクルモードの特徴である試乗もいろいろとできましたし、展示なんかを見て回るだけでもとてもおもしろかったです。会場に着いたのは 10時 40分くらい、それから昼食も取らずに 17時過ぎまでいました。

試乗はコースも短いし人多すぎでかなり渋滞したりしてたので、試乗というか気分を味わうだけっていう感じですね。それでもとても参考になりました。
私が試乗したのは以下のものです。

見ての通り、超小径車と電動アシスト車以外はロードばかり。やっぱりロードっておもしろいな。
身長・股下から考えてスローピングじゃないときついかと思いましたが、ホリゾンタルの 50 でも特に問題はなさそうな感じ (ポジションではなく、トップチューブをまたげるという意味で)。Cannondale の試乗のときに横にあった 52 にもまたがせてもらったけど、52 だと股間がトップチューブについちゃいました。やっぱり 50 あたりが限界みたいです。

SRAM のブースで新しいロード用のシフター (一見 STI かと思ったら一つのレバーだけでアップもダウンもできるもの) を試してみました。と言っても STI に触ったのも今日が初めてなのでどっちがどうこうというのは言えませんが、よく考えてあるなぁとは思いました。

ミノウラのブースでローラー台 VFS を回してみました。とっても静か。まぁ、会場内なのでもともとうるさいってのはあると思いますが、でも斜め向かいの他のメーカーのブースにあったローラー台 (メーカー不明) は 「ウィーーーン」 とかなり大きい音を出してましたから、それに比べると遥かに静かだったのは確か。ローラー台も欲しいなぁ。

シマノのブースでシューズのフィッテングを見てもらいました。今は SH-MT30 の 41 を履いてます。しかし、40 のワイドがジャストということになりました。次にシューズを買うときはそうしようかな。けど、ワイドって 2万以上するモデルにしかないみたいだし、SPD 用のシューズにワイドってあるのかな?

アディダスのブースのアイウエアのとこで聞いてみた。度入りサングラスはどういったものであっても -4.0 以上は難しいとのこと。作るならちゃんとした知識のあるショップでやってもらわないと像がゆがんで使い物にならないらしい。ただ、関西にはそういったショップは知らないが通販でできるだろう、安くても 5~6万はかかるだろうとのこと。うーん、私は -5.0 と -5.25 なんで簡単には度入りサングラスは作れそうにないなぁ。やっぱりコンタクトして度無しサングラスが現実的かな。

こんな感じで自転車を満喫しつつ、いろいろと勉強にもなったし収穫もあった一日でした。

走行記録:通勤 クルクル回す

■ 11/10(金)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~緑地公園~高川沿いはケイデンス 100rpm 以上になるように意識しながら走る。ギアは 38-18T くらい。部分的にケイデンス 130rpm を越えたりしてた。さすがに心拍は高め。

なにわ自転車道は 38-18T でケイデンス 100~110rpm、心拍 178bpm (ゾーン 4)。ケイデンス 110rpm 以上で走りたかったけど、ちょっと無理。

淀川河川敷は 38-26T で 20秒間ダッシュを 4本。4本とも 200rpm は越えた模様。これだけ軽いギアだとよく回るな。

大川沿いは 38-18T、ケイデンス 90~100rpm、心拍 150rpm くらい。

自転車通勤往路

走行時間1:13:40
走行距離30.60km
平均速度24.9km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス91rpm
最高ケイデンス211rpm
累計距離6072km

帰りのルートもいつもどおり。

大川沿いは 38-18T でケイデンス 100rpm 程度。心拍はあまり上がらず 150bpm 程度。

淀川河川敷は 38-26T で 20秒ダッシュを 4本。暗くてサイコンは見えないけど、向い風もあるしあんまり回らない。

なにわ自転車道は 38-18T でケイデンス 110rpm、心拍は 158~160bpm 程度であまり上がらず。

高川沿いからは 38-18T でケイデンス 90~100rpm 程度。

自転車通勤復路

走行時間1:19:52
走行距離30.07km
平均速度22.5km/h
最高速度35km/h
平均ケイデンス85rpm
最高ケイデンス193rpm
累計距離6102km

走行記録:通勤 重いギアで

■ 11/9(木)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~新御堂筋の側道~大吹橋は 38-12T くらいでそれなりにがんばって走る。心拍高め。

なにわ自転車道は 48-16T でケイデンス 75~85rpm、心拍 178bpm (ゾーン 4)。ケイデンスも心拍もほぼちゃんとキープできた。

淀川河川敷は 38-12T で走行。ケイデンスは 80~90rpm 程度、心拍は 160~170bpm 程度。

大川沿いはちょっとペースを落として心拍 150bpm 程度で。

おっ、類型距離が 6000km を超えた。

自転車通勤往路

走行時間1:11:28
走行距離30.58km
平均速度25.6km/h
最高速度45km/h
平均ケイデンス75rpm
最高ケイデンス128rpm
累計距離6011km

帰りのルートはいつもどおり。<

大川沿いは 38-14T でケイデンス 75~85rpm くらい。心拍は 150bpm 程度。

淀川河川敷は 38-14T でケイデンス 70~80rpm くらい。ちょっと向い風。心拍は 150bpm 程度。結構がんばって踏んでいるけど心拍はなかなか上がらない。

なにわ自転車道は 48-16T でケイデンス 75~85rpm。心拍はなかなか上がらず。後半になってやっと 160bpm くらい。

高川沿いからは 38-14T、ケイデンス 70~80rpm、心拍 140~150bpm。ハァハァゼェゼェしてるわりには心拍はあまりあがらない。

自転車通勤復路

走行時間1:17:42
走行距離30.09km
平均速度23.2km/h
最高速度34km/h
平均ケイデンス67rpm
最高ケイデンス122rpm
累計距離6041km

走行記録:通勤 LSD

■ 11/8(水)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

天気予報ではかなり寒くなるってことだったけど、そんなでもない。けど、ウォームアップジャケットとレッグウォーマーを着ないとさすがにちょっと寒かった。

今日も心拍 140bpm の LSD。やっぱり高川沿いの車道でちょっとオーバーしちゃったときがあったけど、それ以外はほぼ 140bpm 前後をキープできた。

自転車通勤往路

走行時間1:17:36
走行距離30.64km
平均速度23.6km/h
最高速度41km/h
平均ケイデンス83rpm
最高ケイデンス123rpm
累計距離5956km

さて帰ろうと着替え終わって ESCAPE R3 を押すとグニュっという変な感触。見てみるとリアタイヤがぺっちゃんこ。確認してみると 3cm くらいの釘がみごとに突き刺さってた。こんな見事に刺さるもんなんだ。とうぜん朝の出勤時に刺さったんだろうけど、まったく気付かなかったな。
と言うわけで、ESCAPE R3 に乗り出してから始めてのパンク&パンク修理。
サドルバッグに替えのチューブもパンク修理セットも入れてある。パンク修理は後ですることにして、チューブを替えることに。タイヤの穴も内側からガムテープを貼っておいた (ガムテープも 1m ほどを折りたたんでサドルバッグに入れておいた)。
チューブ替えは特に問題なくできたけど、携帯ポンプで空気を入れるのが大変。ESCAPE R3 の標準タイヤのデトネーターの空気圧は MAX 120PSI だけど、とてもじゃないけどそんなに入れられない。適当に入れて、指で押すと明らかにやわらかいけど、とりあえずそれで帰ることに。まぁ、ママチャリなんかだとかなり空気が少ない状態でも平気で乗ってたりするんだから、帰るくらいは大丈夫でしょ。ちなみに、普段は毎朝空気圧チェックして 120PSI 入れてるので前はカチコチ、後はフニャフニャ状態(^^; 家に着いてから空気圧を測ってみると 50PSI ほどしか入ってなかった模様。

今日も結構寒い。上はウォームアップジャケット、下はレッグウォーマーを装備。

後のタイヤにあまり空気が入ってないのでのんびり走行。心拍は 120bpm くらいだった。
あまり距離も乗りたくなかったので淀川河川敷から菅原城北大橋を渡って神埼川の吹田大橋までショートカット。吹田大橋のところからなにわ自転車道に入り、いつもどおりに榎木橋を渡り、高川沿い、緑地公園、南千里と通って帰宅。

自転車通勤復路

走行時間1:15:20
走行距離24.59km
平均速度19.5km/h
最高速度32km/h
平均ケイデンス70rpm
最高ケイデンス104rpm
累計距離5981km

走行記録:通勤 LSD

■ 11/7(火)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

けっこう涼しい。先週頭から上は長袖、と言ってもサイクル用じゃなくユニクロの BODY TECH のやつ。下は夏と同じでこれまたユニクロの BODY TECH の膝上ショートパンツ+パールイズミのアンダーパンツ。上下とも風通し良くスースー。さすがに走り始めはちょっと寒くなってきた。けど、体があったまったらまだ大丈夫。

今日も心拍 140bpm の LSD。
しかし、高川沿いでは風が強く結構オーバーしちゃった。
なにわ自転車道ではものすごい追い風。35~40km/h くらい出ちゃう。
淀川河川敷ではものすごい向い風。まったく前に進まない。心拍 140bpm なんてあきらめて全力。180bpm を超えてた。
どうやら今日はニュースになるほどの強風だった模様。

自転車通勤往路

走行時間1:18:12
走行距離30.66km
平均速度23.5km/h
最高速度40km/h
平均ケイデンス82rpm
最高ケイデンス120rpm
累計距離5895km

帰りのルートもいつもどおり。

朝の強風は止んだ模様。ただ、えらく寒い。下はレッグウォーマーを装着。上には今期初めてユニクロのウォームアップジャケット (ヒップバッグに入れといてよかった)。

心拍 140bpm の LSD ペースでずっと走行。後半は 120bpm 程度だったかも。

(走り始めてちょっとしたからサイコンをリセットしてないのに気付いてリセットしたため走行距離がちょっと短くなってる)

自転車通勤復路

走行時間1:19:45
走行距離29.57km
平均速度22.2km/h
最高速度33km/h
平均ケイデンス79rpm
最高ケイデンス125rpm
累計距離5925km

走行記録:通勤 LSD

■ 11/6(月)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

ちょっと (筋肉が) 疲れてるような感じがしたので今週前半は LSD にすることに。
心拍 140bpm。けど、出だしがちょっとオーバーペースになっちゃった。ギアは 38-16T あたりの使いやすいところでケイデンス 90rpm 前後。
ただ、そもそも心拍 140bpm ってのは LSD としては高すぎじゃね?という気もしてる。安静時心拍も 60bpm くらいあるんだから LSD の心拍も高くて構わないものなのか、それともやっぱり 120bpm くらいで走るべきなのか、、、わかんね。けど、120bpm くらいじゃ乗った気しないもんなぁ。

自転車通勤往路

走行時間1:15:54
走行距離30.62km
平均速度24.2km/h
最高速度44km/h
平均ケイデンス81rpm
最高ケイデンス124rpm
累計距離5835km

帰りのルートもいつもどおり。

行きと同じく帰りも心拍 140bpm の LSD ペース。

自転車通勤復路

走行時間1:20:01
走行距離30.09km
平均速度22.5km/h
最高速度35km/h
平均ケイデンス78rpm
最高ケイデンス105rpm
累計距離5865km

BB のグリスアップとタイヤのローテーション

最近、右を踏み込んだときに 「ギィー」 という感じの異音がするときにがあったんです。なので、洗車のついでにクランクをはずして組み付け直してみることに。最初はそれだけのつもりだったんですが、クランクはずしたついでに BB もはずしてグリスアップしときました。
これで異音は止まるかなぁ。サドルのやぐらか、シートピラーかクランクのどれかが原因だとは思うんですが。

タイヤを前後でローテーションしました。
明らかに後のタイヤは減って平らになってききています。前はさほどではありません。そこで前後をローテーションしてみることにしました。ほんとはこうなる前にしといた方がいいんでしょうけどね。
タイヤをはずすのは初めてです。もちろん、ホイールは洗車のときとかに何度もはずしたことがありますが。タイヤをはずしてみると、驚いたことにタイヤとチューブが完全にくっついてました。長時間つけっぱなしだとこうなるものなのかな?仕方ないので引っ張ってペリペリとはがしました。ぞうきんでタイヤ内側、チューブ、リムを拭いてあげて、タイヤ・チューブの両方を前後で入れ替えました。
それにしても ESCAPE R3 標準のデトネーターって結構持つもんなんですね。サイコンによると 5,800km 走ったわけですがまだまだ大丈夫そうです。パンクも一度もしたことありませんし。ほんとは 5,000km くらい走ったら 23c のタイヤに変えようと思ってたんですが、もうしばらくこのままいってみようと思います。

走行記録:大和川まで行ってきた

■ 11/3(金)
文化の日。大和川まで行ってみることにした。

可能な限り心拍 140bpm 程度の LSD ペースを守るつもりで 11時ごろ出発。もたもたしてたらちょっと出るのが遅くなった。

南千里~緑地公園~高川沿いと南下して榎木橋を渡って神崎川左岸のなにわ自転車道を東へ。いい天気で走ってるとちょうどいいくらいだけど、信号待ちとかで止まると暑いくらい。半袖でもよかったかも。
大吹橋のところでなにわ自転車道から出て、JR 沿いに南下。東淀川駅北側の高さ制限 1.5m のトンネルをくぐって線路の反対側へ。ママチャリの人たちが頭を下げて普通に通ってたのでこちらもまねしてみる。ちょっと怖いけど大丈夫なもんなんだな。
そのまま住宅街の中を抜けて分離帯のある道へ。西淡路2、東中島4北、東中島2西の交差点と行き、ここで左折。ちょっと行くとY字形の交差点で阪急電車沿いになり、もうちょっと行ったところの踏み切りで線路を渡る。そのまま直進し、突き当たったところを右へ、道なりに進むと長柄橋北詰の交差点のすぐ近く。前回、長柄橋北詰のところがあまりに走りにくかったので違うルートを探してみた。これならいい感じ。
そのまま歩道を通って長柄橋を渡る。

長柄橋を渡って、左折。淀川沿いの車道をちょっと行って毛馬排水機場のところから淀川の堤防上に出て毛馬こうもんを渡り、大川沿いに南下。毛馬排水機場のところって通ったことがなかったから試しに行ってみたけど、大川沿いを南下するんなら素直に毛馬橋を渡ったほうがいいな。
そのまま大川左岸の自転車歩行車道を行けるところまで行って車道へ。ちょっと迂回して京阪電車の線路を越える。地下道もあったけど、自転車は迂回しろって書いてあったし。
土佐堀通りの寝屋川橋東詰を渡り大阪城へ。外堀のところの道を時計回りに走り大阪城南東側の噴水のところまで。
JR 環状線の森之宮駅のところを通り、中央大通りを東へ。
森ノ宮公団住宅前の交差点を右折し南下。
祝日だからか意外と車も少なく結構走りやすかった。けど、近鉄電車をくぐったところから道が狭くなりちょっと走りにくくなった。なので、東に向かい今里筋へ。
今里筋を南下。こちらも車が少なく結構走りやすい。
国道 25号に入り、309号へ。
309号って狭いし信号も多いし、ちょっと失敗。25号に入らず今里筋を南下した方がいいのかも。
大和川に突き当たったので、適当に進んで堤防に上がれるところを探し、堤防上の車道へ。
ここまで 2時間 30分、50km ほど。ただ、途中で迷ったりしながらだからまっすぐ来ればもっと近いかな。

大和川右岸の車道を上流方向へ。このまま車道なのかな?と思ったら途中から自転車歩行車道に。そのままずっと堤防上を走れる。ところどころで信号があったりするけど、なかなか気持ちいい。
国豊橋からの風景そのまま走って国豊橋まで。自転車歩行車道はここでおしまいなのかな?写真は国豊橋から上流方向を見たところ。
国豊橋でユーターンして来た道を戻る。
途中で芝生に座ってちょっと休憩。

近畿自動車道をくぐるあたりで北に向かい、適当に走って八尾空港へ。
せっかくだから見てみようと思ったけど、セスナが 1機飛び立っただけで特におもしろいものはなし(笑)
近畿自動車道のところまで戻り、下を走る中央環状線(府道 2号) を北上。

中央環状線をひたすら北上し淀川にかかる鳥飼大橋まで。
中央環状線は走りやすいところと走りにくいところといろいろ。南の方は結構走りやすかったかな。特に本道と側道に分かれているところは側道側はほとんど車が走ってなかったし。北の方はやっぱりそれなりに車が多かった。あと、歩道橋で線路を渡ったり、地下道をくぐったり、門真の駅に登ったりしなくちゃいけないところあり。車といっしょにバイパスを越えればその必要はないけど、さすがに怖い。ただ、軽車両進入禁止の標識はなかったような気がする。あと阪神高速とのジャンクションのところで間違って 308号に入ってしまい、結構進んでから気づいた。仕方ないのでユーターンして中央環状線に戻る。
中央環状線は全体的な走りやすさからいうといまいちかな。やっぱり今里筋を北上したほうがいいのかも。

鳥飼大橋を渡って淀川右岸沿いに走り、神崎川左岸のなにわ自転車道へ。
榎木橋までなにわ自転車道を走り、高川沿いに北上。緑地公園、南千里と通って 17時 30分くらいに帰宅。

走行時間4:44:42
走行距離103.06km
平均速度21.7km/h
最高速度36km/h
平均ケイデンス78rpm
最高ケイデンス120rpm
累計距離5804km

走行記録:通勤 重いギアで

■ 11/2(木)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

南千里~新御堂筋の側道~大吹橋は 38-12T くらいでそれなりにがんばって走る。心拍高め。

なにわ自転車道は 48-16T でケイデンス 75~85rpm、心拍 178bpm (ゾーン 4)。ケイデンスも心拍もほぼちゃんとキープできた。

淀川河川敷は 38-12T で走行。ケイデンスは 70~80rpm 程度、心拍は 150~160bpm 程度。

大川沿いはちょっとペースを落として心拍 150bpm 程度で。

自転車通勤往路

走行時間1:12:44
走行距離30.46km
平均速度25.1km/h
最高速度40km/h
平均ケイデンス68rpm
最高ケイデンス117rpm
累計距離5671km

帰りのルートはいつもどおり。<

大川沿いは 38-12T でケイデンス 70~80rpm くらい。心拍は 150~160bpm 程度。

淀川河川敷は前半は 38-12T でケイデンス 70~80rpm くらい。向い風が強いし、どうも左ひざに違和感があってあんまりよくない感じ。後半は 38-14T でケイデンスも落としてのんびり走る。

なにわ自転車道は 38-14T でケイデンス 80~90rpm。心拍は 150~160bpm くらい。無理せず走りやすいペースで走行。

高川沿いからはぜんぜん体が動かない。エネルギーが切れちゃった感じ。最初は 38-14T、低ケイデンスでのんびり、後半は 38-18T でこれまたのんびり。心拍は 120~130bpm くらい。こんだけのんびりだとちょっと寒いな。

自転車通勤復路

走行時間1:21:58
走行距離30.09km
平均速度22.0km/h
最高速度34km/h
平均ケイデンス66rpm
最高ケイデンス108rpm
累計距離5701km

走行記録:通勤 LSD / 最短経路

■ 11/1(水)
自転車通勤。ルートはいつもどおり。

心拍 140bpm の LSD ペースで走行。ところどころで 150bpm をちょっと越えるくらいにはなっちゃったけど、それ以外はだいたい 140bpm 前後をキープできた。ケイデンスはだいたい 90rpm 前後くらいが主。

自転車通勤往路

走行時間1:15:34
走行距離30.59km
平均速度24.2km/h
最高速度41km/h
平均ケイデンス82rpm
最高ケイデンス115rpm
累計距離5622km

帰りはおそらく最短経路と思われるルートを通ってみた。会社を出たのはちょっと遅めで 22時ごろ。

淀屋橋から土佐堀通りを東へ。土佐堀通りは駐車車両がところどころにあるが交通量はさほど多くなくそこそこ走れる。
天神橋の交差点で左折、北へ。しばらくは南向きの一通なので歩道を走行。
そのまま天神橋筋をひた走る。天神橋筋は駐車車両だらけでかなり走りにくい。
長柄橋の手前で反対車線側の歩道へ。長柄橋上が軽車両通行禁止かどうかは確認しなかったけど、どちらにしろ車道は怖そうなので歩道にエスケープ。ただ、歩道は南向き車線側にしかない。
長柄橋北詰の交差点を渡って反対車線側の歩道を西へ。しかしこの歩道はめちゃくちゃ狭い。車道はちょっと怖そうだし、みんなどこを走ってるんだろう?
そのまま道なりに阪急京都線の踏み切りを渡って、東中島2西、東中島4北、西淡路2の交差点を通って、道が狭くなるところまで行き、JR の線路方向へ。
JR 東淀川駅のちょっと北側にある高さが 1.5m ほどしかないトンネルをくぐる。自転車に乗ったままでも大丈夫みたいだけど、頭がぶつかるんじゃないかという恐怖感で途中からは押した。今度他の通行人の様子を見てみたいな。
JR 沿いを北上、大吹橋を渡り左折して新御堂筋 (国道 423号) 沿いに。
新御堂筋の側道を北上。江坂のあたりの駐車車両の多さはあいかわらず。
砂子谷西の交差点を右折、南千里の方に出て北上し帰宅。

やっぱりこのルートだと 18km くらいしかない。時間も 1時間 5分ほど。ただし、途中で道を間違えて引き返したりしたのが 2回、長柄橋北詰の交差点でどっちに行きゃいいのか迷ったりもした。これらがなければ 1時間以内で走れそう。
けど、天神橋筋なんかはあまり走りやすくない、と言うか、できれば走りなくない。距離も 18km じゃ物足りなく感じるし、よほど時間がないとき以外はいつものルートの方がいいな。

自転車通勤復路

走行時間0:51:04
走行距離18.16km
平均速度21.3km/h
最高速度35km/h
平均ケイデンス75rpm
最高ケイデンス111rpm
累計距離5640km

FC2Ad

